ホヤぼーやサクサクキャンディ

青い食べ物

ホヤぼーや サクサクキャンディ ソーダ味

サービスエリアのお土産コーナーに置いてあって、結構気になっていたサクサクキャンディ。
行きのサービスエリアで見かけたので帰りのサービスエリアで買って帰ろうと思っていると、帰りのサービスエリアには置いていないので今まで買えませんでしたが、今回ちゃんと買いました。

オトさんが今回買ったのは宮城の海産物ホヤを応援するキャラクター「ホヤぼーや」ですが、ホヤぼーやに限らず色々なキャラでサクサクキャンディは売られているみたいですね。
つまり中身は全部一緒なのか……

オトさんはこの商品を商品名のまま「サクサクしたキャンディ」だと思って買ったのですが……現実は非情です。サクサクした食感の空気多めのキャンディだと思って食べたら砂糖の塊でした。
飴ですらない……? 広義的にはこれもキャンディなのかもしれないけど、オトさんにとってこれは最早飴ではなく粉砂糖を固めた柔らかめの金平糖です。ほぼ砂糖!

いやちょっとショックだ……結構楽しみにしていたので。
原材料もシンプルだし、本当の意味で砂糖でしかないや……
軽いから結構空気含ませまくった伝統的な飴かと勘違いしました。
そう言えば飴特有の艶感が無いや。どおりで粉っぽいと思ったら……

あまりにショックで中身の写真を撮り忘れました。
着色料は青色1号で、千歳飴を乱切りにしたような形状の砂糖がぎっしり詰まっています。
ソーダ味って書いてあるけど、砂糖の味しかしません。
もう二度と買わないと思う(※そう言ってその内騙されてまた買う)

コメント