山チョコボというか崖チョコボというか

ゲーム

FINAL FANTASY VII REBIRTH

ジュノンエリアのチョコボは黒くてかっこいい山チョコボ!
山チョコボは山を登れます……山というか、断崖絶壁を登れます。

まさかの垂直のぼりである。
登れる箇所は分かりやすくペイントしてあるので迷いませんが、切り立った岩肌を垂直に登っていくの……チョコボってすごい。ガッシガッシと快適に登れます。
登るのは快適なんだけど、降りる時は飛べないので登ってきたところを探さなくてはいけません。

ジュノンでもカードゲームを……と思ったら突然のホラー展開。
ただでさえ銀髪の男の幻覚に苦しめられているのに、更にクイーンズ・ブラッドに憑り殺された男の亡霊まで見始めます。

カードゲームで人死にが出てる……?
危なすぎでしょこのゲーム。

その後、偽なんでも屋(キリエ)を懲らしめに行ったりしましたけど、なんでも屋のオリジナルソングとか勝手に作られてました。
不快すぎてモンスターが寄ってくるほどの宣伝ソングとは……?

相変わらずエアリスの聖なる魔法陣が凶悪。魔法そのものが凶悪なので……
しかも今作でエアリスは魔法陣ワープが使えるようになったので、魔法陣と距離が離れていても一瞬で陣に乗ることが出来ます。
予備動作は少し長めなので魔法陣ワープを回避目的で使おうとすると失敗しがち。素直に連携アクション使いましょ。チェンジガードで仲間を目の前に召喚できるぞ!

あと前作で不満に思っていた遠距離キャラなのに敵に近づきすぎる行動も結構直ってます。
今作遠距離キャラは遠距離のままいてくれるみたいです……が、連携アクションとかで敵前に召喚してしまうので今作はコレ系の事故が起こりがち。よくやらかします。

懐かしの(オトさんは知らない)カクカクポリゴンクラウドたちが見られる!

前作(というかユフィのDLC)で楽しかったコンドルフォートがまた遊べます。
ただし、ボードやユニットを選んで組み替えるカスタマイズ性は失われました。
まぁ、ユフィのDLCでも最終的にスピードボード一択になるのでカスタマイズもクソもないんですけど……難易度ノーマルだったせいか(関係あるか?)結構苦戦しました。今作ではタイムアップ=負けになるので必ず敵陣のBOSSは倒さなくてはいけません。
即時発動の魔法もなくなりましたが、出撃コストを稼いでダメージ源として直接クラウドたちヒーローユニットを指定地点にぶち込むスタイルに変更になります。戦略って大事だね。
時間が本当にギリギリで苦労した。

なんとかクリアしましたが、ミッションモードのコンドルフォートはストーリークリア後にやりたいと思います。
……腕に自信がないんです。

次回、やっとジュノンに乗り込むよ。

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