ティラノビルダーの話

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ティラノビルダー

なんというか……とても今更ですが、ノベルゲーム開発ソフトティラノビルダーの話です。

公式サイトはこちら→「https://b.tyrano.jp/

とりあえず動くクリックシナリオゲームを作りたいなと考えた時に、たどり着いたのがティラノビルダーでした。
HTMLやCSS、スクリプトといった知識ゼロの状態からでも無料で作成できるのが強みです。
無料版は機能制限ありますが、そもそも「第一作目から超大作ゲームを作ろう!」と考える人はいないと思うので……ある程度シナリオ構想はある状態で、触りながら機能拡張する使い方をするならティラノビルダーはおススメです。

公式サイトでの機能案内がある、アップデートが頻繁、機能制限なしのPRO版が1480円で買える、等々……「ゲーム作りたいけどゲーム開発の事はサッパリ!」という状態でも手が付けられるようにサポートは充実しています。
ティラノビルダー開発者の執筆した公式ガイドブックも出ていて、そちらも1200円と価格がどれも良心的。10万の機材を買ってにっちもさっちもいかずに肥やしにするよりは、すべて買いそろえても3000円程度でサクサク作業できた方がお得というものです。

使える素材配布も豊富です。
オトさんみたいに絵もプラグインも全部自分で!とか言い出さない限りは、かなりリッチな機能を持たせる事も出来ます。使える機能に関しては公式ではないですが、wiki形式での書き込みも多くありました。
ただユーザー数が多いかは正直微妙なところです。
本格的にティラノで詰めたいなら、ティラノ関係の書籍だけでも買っておく方が無難ですね。Unityと違って、参考になるような教材は少なめです。

ノベルゲームを作るだけなら、キャラ絵と背景を用意して音楽付ければ十分それっぽいです。
変数と分岐さえ覚えてしまえば特につまずかないと思いますが、オトさんの場合B.B.な日々で一番手間取ったのが「演出」でした。

ほぼ100%ティラノビルダー製「B.B.な日々」

使用したバージョンは1.84c……これは昔作ったカインくんのゲームのバージョンのままです。
同じスクリプトを最新版にそのまま書くと、なぜかキャラの動作が止まってしまうというよく分からないバグに苦しめられ、結局Ver.1.84cに落として製作しました。そのほかフェードイン・フェードアウトの動作がおかしかったり、演出が思うようにいかなくてかなり時間をかけましたね。
結局完成版はフェードインアウトの描写がそれっぽくなるように調整したので違和感なく見れますが、製作中はブラックアウトしたのにキャラだけ一瞬浮き出たり、消したロゴが再表示されたり、キャラクターをぴょんぴょんさせるだけなのに全く動いてくれなかったりと散々でした。
本当は最新バージョン主義者なので、最新バージョンで作りたかったんだけどね。

正直漫譜なんて、いちいちプラグイン使わないでも、つけたり消したりぴょんぴょんさせてほしかったけど、どうしても動かないので、キャラにそのままくっつけてキャラクター切り替えで表現しています(参考・B.B.な日々)
やりたいことは別だけど、それを調べるのに時間がかかり過ぎるなと思ったところから妥協して「そう見えるように」表現する方が早かったです。
頻出するエラーやバグは、自分でつけた機能のせいというよりソフトとの相性な気がします。おれはわるくねぇ!

音に関しては2作とも全くつけなかったのでBGM系のアドバイスは一切できませんが、独学でティラノビルダー触ったにしては結構出来るようになったかなと思います。
ティラノはやはりノベルゲー用として作るだけなら機能もコンパクトだし、分岐やフラグ管理も容易なので、単純にシナリオの面白さが追求できる良い開発ソフトだなと思います。

もしこれからノベルゲー作ろうと思ってるけど、完成するか分からない処女作なのに開発ソフトに金かけるのためらうなーって人は、とりあえず触ってみることをおススメしたいです。
オトさんと同じ、まずは触ってみてから購入を検討したい層には無料ソフトはまずおススメです。
今現在ティラノ触ってる人居るのかな? 居たら友達になってほしいレベルで同志がいない。

ティラノは縦でも横でもPCでもスマホでも対応しているみたいですが、次作るとしたら横型かな……ウマ娘が縦型で成功しているから、時代は縦型なんだと思うけど、横でも作ってみたいですね。
次はUnity触りたいんだけど、こちらはティラノビルダーよりはるかに複雑なので、独学でどうこう出来るのかな?って感じです。
オトさんのC#はどこまで通じるんだろうなぁ……まぁ、とりあえず、触ってはみます。

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