Unity触ってみた感想

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Unity

タイトル通り軽率にUnity触ってみた感想です。
む、難しい……!! そりゃそうだ。
出来合いのシステムをポンポンポンッと乗せていくだけで進行できるものとはまた違った難しさです。
ティラノビルダーですら基礎から外れたことを応用としてやろうとするとつまづくのに、Unityは基礎部分すら奥が深くて難しさが天元突破しています。

……なんでって、Unityの勉強をしていないからですよ。

オトさんみたいに「とりあえずアプリインスコして、中身触ってみれば構造くらい大体わかるでしょ~w」とか余裕こいてると序盤で死にます。
かといって教材の豊富なUnity関連本から理解を深めようとすると、本に書いてあることとやりたい事と実際のUnityとの挙動の違いで混乱して爆死します。
本は持っていても良いけど、1冊で済ませるというよりは目的に合わせて&いつでも見返せるように手元に置いておくくらいの距離が良いです。

とりあえず本から入っても良いとは思うけど、オトさんはヒヨコと猫を読んで基礎は「なるほど」と思ったけど、やりたい処理を直接教えてくれるのは本では無いなと理解しました。猫オススメ。
やっぱりオトさんは、実物を実際にいじくりまわしてみないと覚えるのもダメなタイプです。

Unityは教材も豊富です。なんてったって利用人口の規模が違いますからね。
Youtubeも良いけど、基礎の基礎ならUnityの講座が良さそうです。

全部英語なの?って不安になるようなラインナップですが、実は意外と日本語版もあるにはあります。
英語分かるなら英語版見るのが一番オススメだけど、日本語に翻訳されている物はおそらく「一番需要があるであろう厳選されたモノ」という点を考えれば見ておいて損は無いです。

玉転がしてブロック消す奴なら作れたぞ(基礎中の基礎)

まぁ基礎が出来たら応用はちょっとずつ習得していけば良いので、先ずは勉強が先かな。
ティラノビルダーみたいに動かせるようになるのにどれくらいかかるかなぁ……
最初は混乱したけど、やっぱり触ってみて中身を見ると面白いですね。

迷ったけど結局Unity自体を日本語化してしまった。
教材の画面は大体英語なので教材見ながらやる場合、英語のままの方が親切かもしれないです。

とりあえず、オトさんがやるなら2Dですね。

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