CCFF7R開始

ゲーム

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION

初クライシスコアです。CCFF7Rはクライシスコアのリメイクですね。
初出は2007年発売のPSP用ソフトだったそうです。

ネタバレになりますが、一番肝心なことを先に言うと「中身については当時のまま」です。
分岐とか無いので、当時のプレイヤーは安心して泣いてください。

でもオトさんはクライシスコア初プレイです……どうなる事やら。
心配なのは別記事でも言ったけどオトさんはFF7をそもそも未プレイという事で、FF7Rが完結していないのにこっち先にプレイして大丈夫!?的なのは感じています。
時系列的には問題ないのかもしれないけどさー……

ムービーは綺麗です。
流石にPS5で見ると「荒いな」と感じはするものの、PSPの時点で相当綺麗なムービーだったらしいので酷い違和感はないです。

モデルはFF7Rに寄せているのか、ムービーよりこっちの方が綺麗なくらいです。
まぁ、ステージはFF7Rの使い回せるしね。

バトルは流石にFF7Rとは違うんだろうけど、寄せてあるのかな?当時のシステムを知らないので何とも言えませんが、主人公がまあまあクセのない、使いやすい俊足剣士なので慣れれば行けそう。
ロックオン無しでも攻撃ボタンで敵の方向に勝手に飛んでいくの便利ー!

いきなりベヒーモスと戦わされたけど、やはり安定の後足ポジション。あそこは安地なんですな。
序盤なのでガードが上手くできません。回避安定。

左上で延々と回っているパチスロ要素がD.M.Wという本作独特のシステムです。
絵柄が揃うかはまあまあ運ゲーですが、体感的に主要バトル中は基本揃いやすいです。
レベルアップもD.M.Wで777を揃えないと上がりませんが、ちゃんと内部経験値的なのが計算されてるっぽくて、いつまでも上がらないという事故は起こりにくいです。

あっという間に0章はクリアしました。
チュートリアル的な章なんだろうけど、それにしても短いですね。

バトルとは打って変わって、フィールド操作する時は主人公は鈍足兵士です。
ダッシュできるみたいで良かった。
ダッシュの説明が結構進めた後だったので「もっと前に教えてよ!」状態になったけど、ヨシ!
ダッシュボタン……たまに押し間違えるけど、そのうち慣れるかな。

CCFF7Rは最終章以外ハードモードにしなくて良いらしいので、ついでにバトル中のアイテム縛りでもやりますか。

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