アイオンの鍵

創作好きの絵と文サイト。オト(@oto05i)の日々とウサギ、ゲーム、青い食べ物など。オリジナルイラストとファンタジー小説展示。

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正攻法では無理と気づいた

投稿日:2021年8月21日 更新日:

テラリア

まだまだ無限に遊べますVITA版テラリア。

……といってもVITA版は1.27でアプデは終わってしまったみたいです。
PC版1.30に要素は全然追いついていません。ダミー人形とかで遊びたかった。

それにしてもPS4版はアプデしますと言っておいて、数年アナウンスなく放置。
その後しれっと戻って来て謝罪もそこそこに自社ソフト(テラリアではない)の紹介とかしているあたり、もうテラリアのアプデ対応はしたくないんだなというのが見え見え……マイクラ開発陣のような愛が感じられません。
印象悪くなりました。もうスパイク・チュンソフト製は避けようと思う(口だけ星人)

それにしてもテラリアは敵の強さがマイクラと比べ物にならない程ハードなんですが、ボス戦はもっとハードです。
なのでバトルフィールドを整えたり立ち回り・装備・エンチャント・アイテム・バフ等々など……様々な対策を講じる訳なのですが、PC版と違ってVITAなので敵への照準を合わせにくい&ボスが良く動くという訳で、ボス戦は死にまくり&死にまくりで、まともに進めません。

ハードモードボスの中で格段に弱いと噂のデストロイヤーは倒せたけど、ツインズとスケルトロン・プライムは無理臭いぞ……

かといってボスを倒さない事にはアイテムの強化もままならない……

よし、ボスを正攻法で倒すことはあきらめよう!

という訳で、正攻法を諦めたスケルトロン・プライム戦がこちら。

ダメージを受けた時の無敵時間を利用した無敵法です。
割とよく知られている方法だと思います。

1秒タイマー+クラゲの石像でクラゲを呼び出し、常時1ダメを食らいつつボスからの大ダメージは避けるという。
自らは狭い部屋に閉じこもってノックバックの大げさなモーションを回避し、1マスの足場からメガシャークでパーティガンをフルオート連射します。見た目が派手。

十字架のネックレスで無敵時間も延長してあります。

それでもダメージのすり抜けがあるので、ハートのランタンとキャンプファイアーも設置。
ポーションとかでもっとバフを盛れば完璧。
この時はサブワールドで戦っていたので、ポーション持ってくるのが面倒でした。

基本的にスケルトロン・プライムは真上に陣取ってくるので狙わなくても(大体は)当たります。

問題はツインズなんだよな……

ツインズ戦もほぼ同様に無敵閉じこもり作戦。

正直、閉じこもったまま撃てる武器が分からなくて、画像では見えませんがスケルトロン・プライム戦の時のクラゲ部屋を改造して流用しています。
剣を振り回すとクラゲちゃんも殺してしまう!
なのでやっぱりこっちでもメガシャーク乱射です。

ツインズはどっちもじっとしていてくれないので、すぐ照準を変えられるように上と横の壁はスカスカにしました。
ボスの攻撃もガンガンこっちに届きますが、クラゲの1ダメが先に効くことを祈ります。
まぁ、受けきれなくて結構食らっていますが、そのためのハートのランタンです。

という訳で、ずっと取れなかったツインズとスケルトロン・プライム撃破のトロフィーをゲット出来ました。
次はクロロファイト鉱石掘りながら、ハードモードなジャングルの攻略ですね。

……プランテラ戦、これで行ける??

ダブルレクタングル用

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