ラムネもち

青い食べ物

セイカ食品 ラムネもち

餅系お菓子ですがこういうお菓子、ありそうでなかなか無いです。
パッケージは小さめ。

開けるとキャンディのように個包装された「モチ」がザラザラ出てきます。
ふんわりやわらかというより、ぷにっとしたグミみたいな感触ですね。

着色料はクチナシ青色素です。もっと青くても良いのよ。

包みをはがすとこんな感じ。

包みをはがしたのに更に包みが!?
と思いきやこれは「オブラート」という食べられる包みです。
久しぶりに見たなオブラート。

このままパクッといってもオブラートは無味なので、まずはオブラートを溶かしながら味わいます。
中身のモチはおいしいです。
駄菓子で12粒入りの餅っぽいお菓子よりも、本格的に餅に近いお菓子だと思います。

後オブラートに包んで包装するのも良い。
絶対手がベタつく系だと思うんですが、オブラートが丸ごと包んでくれているおかげで手が汚れないし個包装からの取り出しも楽ちんです。
もっといっぱい買えば良かった……おいしかったです。

コメント