ブロック崩しのゲームを作ってみる

ゲーム

Unity

前回の段階でブロック崩しのゲーム部分は出来ているんですが、それだけだとゲーム的に面白くない(&単純すぎてゲーム作りの練習にならない)ので、タイトル画面とかリトライ画面とか実装してみます。
というかこのゲーム「ブロック崩し」って言うんだね。

ぶっちゃけタイトル画面とか要らないだろ! と思いつつ、タイトル画面があるとオトさんのテンションが上がります。ロゴ入れられるからね!!
ボタンを押すとシーン移動……なるほど覚えた。

画像は悩みましたが、とりあえず「画像」を入れてみます。
重くて動かん!とかになる条件はまだ分からないです。
こういうゲームは絶対ドット絵をおススメされるので、やはりドット絵の方が良いのかなぁ……?
重い画像・軽い画像もよく分からないから、自力で描けるなら結局全部「画像」で良いのでは?という疑問は持っている。

次の問題はゲームクリアしてもボールの動きが止まらないので、ゲームオーバーも一緒に出てしまう事ですね。
ゲームクリアしたらボールの動作を止めるスクリプトを入れることで解決しそう。
……というか、調べればすぐ出てきそうです。

しかし、どういう動きをすれば解決するか、どういうスクリプトを入れれば良いかは分かるけど、実際にどうスクリプトを書けば良いかはまだ自力では出てきません。
その内スムーズに自分で書けるようになりたいけど、なるんだろうか?
まぁまだ勉強段階なので、気楽に行きましょう。

Unityのゲームの公開の仕方も、まだちょっとよく分かってないです。
サイトに貼り付けられれば良いのだが……出来るかな?

Unityは本当にユーザーが多いので、ちょっとつまづいても疑問に思っても解決方法がネットに散らばってて良い。調べれば分かるとか良い教材です。

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