またもUnityの話

ゲーム

Unity

まぁまぁUnity触ってると思うけど、ゲームの形を作る事すら難しい!!
どうしてティラノビルダーやらUnityやら、あらゆるシステムは「見たまま実装」を採用してくれないんだろうか……敷居高すぎ。
これは文句というより恨み言です。

一番最初につまづいたポイントは、Unityではテキスト表示に日本語が使えないという問題です。
シーンビュー(Unityの作成画面)でテキストを入力して、ちゃんと見えててもゲームのビュー(実際のゲーム画面)を見ると表示されていない……

キャラの名前とか喋らせたりとかチュートリアルとか、日本語のゲームだと日本語はテキストとして使いまくるので、テキストが日本語非対応は致命的。
ちなみに日本語フォントを入れただけでもダメです。
ゲームオブジェクトとかスクリプトとかに日本語使えないのはまだ分かるけど、テキストくらい普通に表示させてよ!

とりあえず良く分からんけど、TextMeshProにフォントを対応させるとようやく日本語が使えるらしい。って事はノーマルなTextは要らない機能なんじゃ……
見た目もTextMeshProのテキストの方が綺麗だし高性能です。

こんな感じで「全日本語」を手持ちのフォントに対応させます。目が痛い……
フォントはオトさんが明朝体大嫌いマンだからゴシック系一択です。

そして次はサウンド系でつまづいてます。
なんでこんなに情報が無いの? 皆サウンドオプションって作らないのか!?

なんかもう何もかもスムーズに実装できる気がしない。
やりたいことがネットにも本にも載ってなくて困りますねぇ。
呟きながら作った方が良いのかなぁ?

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